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体験談をもとに感じたこと

2週間ほど前の話になります。

私的な話になりますが、某携帯ショップに行ってスマホの機種変更をしたんです。
やっと新しいスマホが手に入った!…っていうのはどうでもよくて、お話したいのは店員さんの対応でした。

スマホを変更するにあたり、いろんな説明を受けます。
なんちゃらコースにするだとかなんちゃら割引になるとかオプションがついてきたりとか。
もうわけがわからなくて、うーんって顔をしてみる。

すると、わかるまで繰り返し説明してくれたり、私にもわかりやすい表現に変えてくれたんです。
聞き取りやすい声のトーンで、ゆっくりと、でも抑揚があって。
気遣いもすごいなぁと思ったのですが、何より知識がすごいんです。
そして時々交わす雑談からわかったのは、その店員さんが1年目の新入社員だということ。
1年目社員でここまで豊富な知識と接客スキルが身につけられるのか!と仰天してしまいました。

そこで思ったこと。

私たち誉田進学塾のスタッフはあくまで授業を提供することが一番の目的ではありますが、
保護者研究会での発表や入塾試験期間での受付では試験の概要など説明する機会があります。

もちろん私も含めた若手スタッフも担当いたします。
いかに保護者様に伝えられるかが大事になってくるので、
研修を受けたり、先輩スタッフに何度も聞いたり、シミュレーションをしたり、リハーサルをして積んでいます。
そうやってもやはり毎回緊張してしまうのは経験の差だと思いますが、でも誉田進学塾の魅力を伝えるために若手スタッフも一生懸命がんばらなきゃ!と感じました。

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さて、今週の水曜日(11/25)から冬期入塾試験の受付が開始いたします。
「申し込みに来てよかった」「改めてここに通わせたい」
そう思っていただけるように接客したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

(事務 渡邊)