counter

記事一覧

授業見学

ism誉田では定期試験勉強が始まっている学校があります。
そのため、授業とテスト勉強で分かれて教室を使用しているので、3つの教室は全ていっぱい!
そこで誉田では教務室で授業が行われています。

事務の私はいつもなら事務室でお仕事をしているのですが
せっかくなので今日は教務室に乗り込んで辻先生の授業を一緒に聞いてみました!

実は私授業見学というものは1度しかしたことがないのです…。
いつもどんな授業をやっているのだろう。
笑い声や、問題に答える大きな声を聞いていて
楽しそうだな…と思っていたので
今日はその授業を見学!

ファイル 1735-1.jpg

今日は3年生の3名が教務室で授業を受けています。
このこじんまりとした雰囲気は個別授業にも似てますね。
先生から生徒に質問を投げかけてそれに答えていって進んでいく
それが誉田進学塾の授業です。
3名という少人数だと自ら発言もしやすく、またわからなければすぐに質問もできます。
問題の解説の授業の時も
「なんで?」「なるほど!」
という声が聞こえていました。
生徒の反応を見ればわかっているのか、まだつまづいているいるのかがよくわかります。

受験生の数学、しかも図形の範囲だったのでちょっと難しかったですが
一緒に考えて解説を聞いてなるほど!という授業でした。
誉田進学塾の授業はこんな感じです。
私の学生時代は話をしてはいけない、でも質問されたら答える
というものでした。
聞かされる授業ではなく、話や質問をしながら進んでいくことで
授業は楽しいものに変わります。
学校の授業はつまらないけど、塾は楽しいというのは
自分で考えて答えて理解して楽しめるからですよね。
生徒の考える力を引き出していく先生たちの力に改めて気づかされる授業見学でした。

(事務 西島)