counter

記事一覧

やる気を出すためには…

昼夜の寒暖差も激しくなり、知らぬ間に体調のストレスがたまっているのか、マスクをつけている生徒さんが増えた気がします。
「テストが終わって油断をしていたら体調を崩した」ということを話していた生徒さんもいました。

特に受験生はこれから勝負の2か月間。
気持ちだけが前に出てしまい、行動が追いつかないという相談を受けることもあります。やるべきことは決まっている、分かっている。それなのになかなか前に進まない。なんで?
当たり前のことをコツコツやっていくことも大事ですが、ただやるだけでは限界は突破できません。形だけになっていないか、間違えたところに向き合っているか、これをやってできるようになれば点数が伸びると思ってやっているか。今までも何回も彼らに伝えてきましたが、頭では分かっている…でもスッキリしない、そういう人にあえて助言したい。

ファイル 1743-1.jpg ファイル 1743-2.jpg

自己選択感
直近の模試は11月23日の駿台模試。それに向けて一番コントロールができる科目は…英語。この難関の模試に向けて自分が頼りにするものを見つけよう。誰かに言われたものではなく自分で決めたものをあと10日間やってみること。自分で選んで覚悟して決めたことだ。やる気も違ってくる。

距離感
友達との距離感、先生との距離感、親との距離感。くっつきすぎてもだめだし、離れすぎてもだめ。やるのは自分。いくら教え方が上手な人がそばにいてくれても自分をコントロールしてできるようにしていくのは自分自身しかいない。でも君たちの周りに入れくれる人はみんな君たちの味方(友達はライバル)、君たちのことを本気で考えてくれる人だよね。だからその人たちのために頑張ろうと思うことが君たちの大きなパワーを与えてくれる。

最初の入試まで残り64日。
まだまだできることはたくさんあります。
まだ間に合うと思ってやるか、あきらめるか、取るべき道は明らかですね。
最後まで応援していきます。踏ん張れ受験生!

(ismおゆみ野 教室長 神田)