counter

記事一覧

誉田進学塾へようこそ!の答えを発表!

今日は年に2回の四谷大塚主催、全国統一小学生テストの日でした。
ファイル 1732-1.jpg
普段は会えない学年とも触れ合える数少ない機会。
私はいつも楽しみにしています。

全国統一小学生テストは全国のライバルと戦って自分の今の実力を知ることができる、とても大規模なテストです。
そんなテストだからこそ、自分の持っている力を発揮したいですよね。
しかしそううまくはいきません。
慣れない場所での慣れないテスト。緊張しますよね。

そこで誉田進学塾ではこんなものをお配りしています。
ファイル 1732-2.jpg

「誉田進学塾へようこそ」です。
今回こちらの裏面に、テストの前に頭をやわらかくするための「頭のたいそう」クイズを出しました。
ファイル 1732-3.jpg

みなさん、考えてくれました??
問題はレベル1~レベル3まで。レベル3は少しむずかしかったかな??
分かった人も分からなかった人も、ここで答えを発表します!

レベル1 あるなしクイズです。
〈ある〉 〈なし〉
コップ   カップ
きっぷ   改札
トップ   ビリ
いす    つくえ

「ある」のことばの前に何かくっつけてみると・・・?
わかりました??

そう、「す」を前につけると全部別の言葉になるんです!
スコップ、スキップ、ストップ、スイス  という感じ♪

これは準備運動ですね。
ではレベル2 またまたあるなしクイズ。「ある」に共通するきまりは??
〈ある〉      〈なし〉
歌番組       お笑い番組
ミッキーマウス   ドナルドダック
すし        たこ焼き
新幹線       飛行機

ヒントは全部ひらがなにして横にならべてみる!
やってみたかな?やった人ならちょーかんたん♪

答えは、そう、「しりとりになっている」です!
うたばんぐみ→みっきーまうす→すし→しんかんせん

これもかんたんだったかな??

では、レベル3です。これはむずかしかったかな?
あるきまりにしたがって計算されている次の式。
1☆1=8、2☆3=13、3☆4=21、4☆7=23 とあります。
では、5☆11はいくつになるでしょう?

ヒントは今日の日付の数字です。
つまり、11と3。この数字を使ってなんらかの計算をします。
そうすると、一番のヒントは1☆1=8かな?
11と3と8から考えられるのは11-3=8ですよね。
つまり、この計算は☆の前の数字に11をかけて、☆のあとの数字に3をかけて、引き算するということです。
1×11-1×3=8、2×11-3×3=13、3×11-4×3=21・・・となっているんです。
ということは、5☆11=5×11-11×3=22でした!
(こういうのを約束記号というらしいです。私も算数の先生にときかたを教えてもらいました。)

わかった人はなかなか!
ちなみに、誉田進学塾のスタッフも結構頭を悩ませていましたよ(笑)
ちょっとむずかしかったかもしれないですね。

でも、答えがわかるとすっきりしますよね?
「あ、そういうことか~~!」って。
その瞬間って気持ちいいですよね。
ここに勉強の楽しさがあるんだと思います。
「わからなかった問題がわかった!」「もう1問やりたい!」「次こそ自分の力でといてやる!」
こういう気持ちが勉強の力をのばすのに大切なんです。

全国統一小学生テストにも、むずかしい問題があったと思います。
しっかり復習をして、「こういうことだったんだ!」「次は○位に入るぞ!」と目標を決めると、次に向けてがんばることができると思います。

次の全国統一小学生テストは来年の6月です。
また、たくさんの小学生とお会いできることを誉田進学塾スタッフ一同、楽しみにしています!

今日は本当にありがとうございました♪

ism大網副教室長 石井