記事一覧

あの子には勝てない。

中学生の定期試験が一通り終わりました。

各中学校とも、いつも定期試験で1番を取る生徒がいます。
そういう子に、周りの生徒はこぞって「あの子には絶対勝てない。」って言うんです。

「勝てない」と思う原因はなんでしょうか?
その子の頭がいいから?
その子って、いわゆる「出来のいい子」なんでしょうか?

そこで、その子が貸出ワークをどれくらいやっているのかちょっと見てみました。

1枚目
ファイル 1751-1.jpg

2枚目
ファイル 1751-2.jpg

貸出ワークの冊数がダントツで1番です。
つまり、トップを取る子は、常にだれよりも努力してるんです。
逆に言うと、努力すればだれにでも勝てるチャンスがあるということです。

それでも、「あの子には勝てない」というなら、
「あの子ほど努力できない」に置き換えて考えてみましょう。

本当に?
いつも「もうこれ以上できない」というほど努力してた?
まだまだ改善すべきところがあるはずです。

そして、その努力する過程が、成長するために最も必要なところ。

今回の歴史や数学の範囲は社会に出て、
二度と触れることはないかもしれません。
ではなぜ勉強するのか。

結果ではなく、その努力の過程の中で得るものが必ずあるからです。

自分を客観的にみることや、苦手なことに挑む気持ち、できた時のうれしい気持ち、全部が養分となって、
大人になったとき、大輪の花を咲かせると私は信じています。

だから今日で「あの子には勝てない」は卒業です。

(教務 糸日谷)