counter

記事一覧

板野先生特別公開授業まであと13日!

ファイル 1507-1.jpg

7/22(土)にユーカリが丘校で行われる
板野博行先生特別公開授業まで残りあと13日となりました。

板野先生と言えばゴロゴで有名ですが、
そのほかにも多数の著書を記しています。
現代文から古文、漢文まで国語を全て網羅する
板野先生の参考書や講義はとても分かりやすく、
かつ国語全体の解き方を見直すきっかけにもなります。

公開授業の内容は現代文です。
現代文のエッセンスを体感できるまたとない貴重な機会です。
まだ申し込み受付中ですが、定員締め切りのため
申し込みはお早めに!

このチャンスを生かして自らの国語力を見つめなおそう!

(特別公開授業担当 島)
………………………………………………………………………………
板野先生特別公開授業

日時:7月22日(土)19:30~21:00
会場:誉田進学塾premium高校部 東進衛星予備校 ユーカリが丘校

塾生以外の方のお問い合わせはユーカリが丘校まで!
ぜひお友達を誘って参加しましょう!
………………………………………………………………………………

志田先生特別公開授業まであと4日!

ファイル 1506-1.jpgファイル 1506-2.jpg

※前回の土気会場での志田先生の公開授業の様子です。

いよいよあと4日になりました。
7月といえば、五井駅前校の出番です!
数学の本質がわかる志田晶先生の登場です。

数学の面白さを根本から伝えてくれる、
分かりやすく興味深い授業は、
参加者全員の脳内に革命を起こすこと
間違いありません!

塾生だけでなく、一般の高校生も参加でき、
多くの申込みをいただいております。
残すところ、あと数席となりました!

前回、志田先生特別公開授業に
参加していただいた皆様のアンケートを見ても
「数学に対する見方が変わった!」という意見が多数あり、
志望校合格に向けてやる気を高めていました。

定期試験が終わり、このままでいいのか不安な方もいると思います。
ぜひ、この公開授業で大きな一歩を踏み出してください!
お申込み、お待ちしています!

講師:東進数学科 志田晶先生
日時:7/12(水) 19時30分~21時00分
会場:東進衛星予備校 五井駅前校

(五井駅前校 竹内)

板野博行先生特別公開授業まであと15日!

本日まで期末試験の学校や
明日、週明けまで期末試験の学校が
多いと思います。

手ごたえはいかがでしょうか?
まぁまぁ?ヤバい?
いろいろ感想はあるでしょう。

試験を受けた時が成績を上げるチャンスです。
復習もさることながら、
現状を省みて今後どう行動するかが重要です。


現在、大学入試、ひいては社会が
求めている学力で最も大切な力は何なのでしょう。

私は『国語力』だと思います。

・現代文が(何となく)できてしまう人
・現代文は苦手、読み方がわからない人
あなたはどちらでしょう?

「現代文が得意!」「できる!」という人ほど、
私は心配です。

なぜか?
それは、『真の意味で文章を読む【頭の使い方】になっているのか』
ということです。
何となく読んで、わかったような気がして、設問も何となく解ける。
確かに点数は取れるかもしれません。
しかし、読んだばかりの文章を即座に
正しく頭の中で整理できていると自信を持って言えますか?
すなわち、読んだばかりの文章をすぐに人に説明できますか?
頭の中で理解したことをちゃんと言語化できますか?

こんな経験はないでしょうか。選択肢2つまでは絞れる。
けれども、そこからどちらかを選ぶか迷う。
「えいっ、こっちだ」と選んだ結果、不正解…。
まさしくこの経験こそが、頭の中で整理できていないことを証明しています。
だから、紛らわしい選択肢に迷ってしまうのです。
理解したことを頭の中でしっかり整理できていれば、
自信を持って選択肢を選べるはず。
そして、それがたとえ記述問題だったとしても、すらすら書くことができるはず。

お気づきの方もいるかもしれません。
現代文で【正しい頭の使い方】を身につけることができれば、
現代文、さらには英語、数学、社会、理科…など
全ての科目において学力が上がっていくことへつながります。
苦手な人ほど、【正しい頭の使い方】を学べば、
現代文の力を大きく伸ばすことができますし、
また、全ての科目で、これまでが嘘みたいに
大きく学力を伸ばすきっかけになります。
何となくでも得意だと思っていた人は、ただちに頭の使い方を切り替えないと
全ての科目に影響を及ぼす可能性があります。
文系、理系は関係ありません。

この夏、<真の国語力>に目覚めるきっかけにしましょう。
そして、そのためには…板野博行先生の公開授業。

ファイル 1505-1.jpg

国語力を高めたいみなさんの参加、お待ちしています。

(ユーカリが丘校 内藤)

星に願いを…

7月7日、七夕です。
天の川の星空を見上げる夜とでも言いましょうか…
流れ星には願いを唱えるなんてお話もありますが、

私たちは難関大学合格を目指して勉強しています。
大学受験はこれまでの努力の成果を発揮する場ですから、
「神頼み」にするわけにはいきません。というよりも
しっかり受験勉強をして、万全の準備をして
試験の神になることを目指すべきで、
さらに言えば
どんな試験でも勝てる!!
「神っている!」となれれば最高だよね!!!

今日は朝からそんなことを考えてしまいました。

さて、

夏期講習開始まで約2週間に迫り、
1,2年生にとっては、定期試験も終盤戦。
テストの後は、楽しい夏休みが来~る~♪と
なんとなく緩んだ空気が漂い始めました。

先日の面談で期末試験が終わったらしっかり勉強をする!と
宣言していたMさん。
しっかり登校して勉強を始めました。
有言実行。時間は有限。
今この瞬間を大切に!ですね。

ファイル 1504-1.jpg

↓定期試験対策でひとりになってしまったけど、
黙々と勉強を進めるKくん。
さみしくなったけど、ひとりだと休憩時間が減るよね。
ファイル 1504-2.jpg


(土気駅北口校校長 呉屋)

ライバルの存在を意識!

こんにちは!

毎日暑い日が続きますが、みなさん水分補給をしっかりと行い
学習や部活動に臨むようにしましょう。

さて、先日高校2年生のホームルームが行われました。

毎回ホームルームになるとたくさんの生徒が集い、仲間と勉強以外
の話をしたり、お互いの学習状況の共有をしたりとやる気アップに
繋がる良い雰囲気が生まれます。

最近では、特別公開授業の案内や夏期特別招待講習の案内など生徒
に仲間と共に励ましあいながら頑張る環境の話をよくしています。

例えば、塾に自分一人しかいなかったら・・・
きっとどんなに勉強をしても楽しいと思える時間がなく、やる気
アップや成績アップに繋がる機会がないのではないでしょうか。

同じ中学出身の友人や高校の友人、部活の仲間など誰かお互いを
意識できる仲間=ライバルの存在があるからこそ、勉強に対する
意識がより高いものへと成長するのだと思います。

よく生徒たちには友人を紹介しよう!という話をしますが、それは
全て生徒たち自身が楽しく、やっていて充実感のある学習環境を自
ら切り開いてほしいからなのです。

昨日のホームルームでは、6月のセンター本番レベル模試で頑張っ
た皆さんの表彰がありました。

いつも表彰される常連の生徒ももちろんのことながら、今回初めて
賞状を手にすることができた生徒もいました!皆おめでとう!

ファイル 1503-1.jpg

この表彰を行った時、周りの生徒たちから自然に拍手が起こり、そ
して笑顔が溢れたんです。

お互いあまり話したことまではなくても、生徒同士が自然に称え
あえる環境が出来上がってきたのではと感じた教務にとってうれし
い時間でした。

ライバルの存在は勉強だけではないかもしれません。
でも、ライバル=仲間と過程すれば受験勉強にとってはきっとかな
りの励みになるはずです。

さあ、これから始まる夏!
それぞれのやるべきことをしっかりと認識し、仲間と共により高み
を目指して切磋琢磨しましょう!

(鎌取駅南口校 富田)

夏休みまで2週間!

7月に入り、定期試験が始まった学校が多いですね。

学校によっては終わっていたりしますね。

1学期の期末試験が終わると何が来るのか。

ファイル 1502-1.jpg
(校舎には一足早く七夕の笹飾りも)


そう、夏が来ます!


夏といえば夏期講習!!


高1のみなさん、定期試験どうでしたか?
うまくいった人もうまくいかなかった人も秋以降にリードするためにはこの夏が決め手ですよ!

高2のみなさん、最後の遊べる夏だと思っていませんか?
残念ながらこの夏に遊んでばかりだとすでにライバルに差をつけられてしまうことになりますよ。
受験はもう始まっています。

高3のみなさん、あとは走り続けましょう。
夏には誉田進学塾名物ファイナルサマーもあります。
毎日朝から演習テスト!
予習→テスト→復習のサイクルを徹底して天王山の夏を駆け抜けましょう!


夏はついつい開放的になってしまいますが、空調の効いた塾で集中して勉強してみるのも良いのではないでしょうか。
夏期講習中はほぼ毎日、朝9時から夜22時まで開校しています。

充実した夏を過ごして華麗な2学期デビューしちゃいましょう!

(土気駅北口校 松田)

夏の準備

今日は高3HRの日でした。
お話したのは「夏期講習に向けての準備と心構え」です。

誉田進学塾premium高校部では、
受験生の夏は、志望校レベルの授業を受け終え、
センターレベルの完成を行い、秋以降の志望校対策の準備を整える
というのが共通の目標です。(もちろんどんどん先に進める生徒は進めていきます)
一日一日の取り組みが大切なのは言うまでもありませんが、
その日にやることに対する前の日までの準備が意外と忘れがちです。
塾ではこの時期、模試や演習テストにも多く取り組みます。
その結果を自分なりに分析し、どの部分がまだ弱いのか?勉強不足なのか練習不足なのか?
そこからやるべきことを決めて、日々取り組むこと。
また、演習テストはぶっつけで受けるのではなく、範囲の学習を前日までにやり終えて受けること
など、時間の効率を考えて夏を過ごしてもらいます。

また、校舎の入り口には受験生用にスマホ置き場も設置してあります。
集中力と、時間の密度を高めて、実りある夏を目指していきます!

ファイル 1501-1.jpg

(おゆみ野駅前校 小林)

別解も考えてみよう!!

現在、定期試験期間のため、
今日も生徒たちが早くから塾に登校しました。

まずはお昼ご飯をみんなで食べてから、
定期試験勉強開始。
ファイル 1500-1.jpg

今日は高校1年生のHRがある日なので、
お昼過ぎに登校した生徒たちは、
そのまま夜まで定期試験勉強に取り組み、
HRに臨みました。

高校1年生のHRでは、普段の授業で学んだことを
確認するための、ミニテストを行っています。

今日は、数学Ⅰの単元の、図形と軽量の単元からの出題。
基本問題から、高校1年生が解くには難しい応用問題まで
難易度は多岐にわたります。

テスト後、答え合わせを行うのですが、
Oくんが、他の解き方で解いたと言って、
ホワイトボードに、自分の考えを書いてくれました。
ファイル 1500-2.jpg

これはとても喜ばしいことです。

数学の学力をつけていくうえで、
1つの問題を様々な解き方で解けるようにする
ということは、とても大切なことです。

ですから、今日、他の解法も共有できたこと、
しかも、考えたのが等身大の同級生であったことは
生徒たちにとって、とても良い刺激になったと思います。

数学を学ぶ際、「とりあえず、解答が合っていればいい」
と思わずに、様々な視点で問題をとらえ、
自ら別解も考えられるようになると良いと思います。

(大網白里校 轟)

気だるい暑さに負けない!

7月に入り、梅雨が明けて
盛夏待ち遠しい時期となりました。

生徒たちは期末テスト真っ盛り。

ジメッとした暑さにも負けないくらいに
学習に励んでいます。

また本日は先週行われた
『センター試験本番レベル模試』
振替日でありました。

ファイル 1499-1.jpg ファイル 1499-2.jpg

ユーカリが丘校の生徒たちも
期末テストで大変であっても
しっかり模試を受験しています。

夏休み前の現状をしっかり把握して
夏の学習の目標を立てる上でも重要です。

その結果をしっかり生徒へ
フィードバックして夏の学習への
モチベーションを高めさせていきます。


生徒の学習の取り組みを聞いてか
夏休みから学習をスタートさせたい方から
の問い合わせも増えています。

高1生は卒業翌年からの大学入試改革を控えてますから
ライバルたちより1日でも早く学習をスタートしたいところ。

高2生で難関・有名・人気大学を志望する生徒は
本格的に学習をスタートする時期としては
高2の夏がギリギリのタイミングかもしれません。

部活が忙しい…高3になってから…
部活が忙しくとも校舎に来て学習に励んでいる
仲間たちはたくさんいます。

1日でも早く将来に向けて学習スタート切りましょう。

(ユーカリが丘校 内藤)

7月に突入!!

こんにちは。
鎌取駅南口校事務の堀内です。

気がつけばもう七月に入りました。
今年も残りのほうが少なくなりましたね。
ということは・・・
受験生はセンター試験まで200日を切ってしまいました!!
ファイル 1498-1.jpg
センター試験に向けての勉強はいかがでしょうか?

今の時期は期末テストや部活の大会、文化祭など学生さんにとって大事なイベントがたくさんある時期ですよね。
楽しいことに釣られて勉強を疎かにしてはいけませんよ!
忙しくても、1日10分でもいいので単語帳や高速基礎マスターをやる癖をつけてみてください。
一週間継続すれば、70分やったことになります。
一か月なら300分ですね!!
塵も積もれば山となりますから、是非やってみてください!

7月22日から夏期講習が始まります。
まずはここを目指して頑張ってみませんか?
夏期講習で基礎をしっかり固めてセンター試験への勉強を完成させましょう!!
夏期講習中は毎日朝9時から開校しています。
受験生はだけでなく1、2年生の皆さんも遠慮せず9時から登校してくださいね!
受験は団体戦です!
皆で夏を乗り越えましょう!!

(鎌取駅南口校事務 堀内)