counter

記事一覧

何度も反復すれば、その知は自分のものになる!

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今日は、英文を読むことが苦手という
高校生に向けて、英語の学習において
いかに反復が大切かというお話をしたいと思います。

学校の英語の授業や、塾の英語の授業で
先生が英文の解説をして、英文の意味を把握すると
自力では読めない英文でも、何となく
わかった気持ちになるということはありませんか?

本当にわかっているのか、
それとも、わかった気になっているだけなのか、
その区別はなかなかつきづらいものかもしれません。

ただ、このわかった気になっている
という状態は厄介です。

本当に自分が理解できたかどうかを確認し、
理解できたことを何度も復習することが大切
です。

この学習の工程が『復習 / 反復』に当たります。

ファイル 3098-1.jpg ファイル 3098-2.jpg

難解反復すればいいかは個人差もありますが、
東進英語科の今井宏先生は、よく授業の中で
「30回音読するように」と生徒に伝えていますが、
30回とうのは目安になる回数だと思います。

授業中に理解した英文を音読することも復習の1つですが、
その際に大事なことは、その英文をちゃんと理解できているか
ということです。

もう一度設問に取り組んだ際に、単に答えを覚えていたから
解けるといことではなく、根拠を持って答えらるかどうかが
大切です。

=================================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

<八千代緑が丘 校舎紹介動画 on YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=KOoM-l4YrOE

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

=================================

英語に限らず、復習するなると、
単にノートを見直してわかった気持ちなるだけ
ということはありませんか?

ノートに書いてある内容は、
皆さんの頭の中身ではなく
あくまで板書をした先生の頭の中身です。

ですから、その問題をもう一度解いてみて、
「なぜこうなるんだっけ?」という自問自答に
正しく答えられたら、それは理解していることに
なるのだと思います。

復習は繰り返せば、繰り返す程、
復習に必要な時間は減っていきます。

最初は2時間かかったとしても、
最終的には10分で解けるようになったりもします。

ですから、復習や何度も繰り返すことが面倒だと
思わずに、ぜひ、自分の知の一部となるまで
何度でも反復して、自分の中に刷り込ませてみて下さい。

(八千代緑が丘校 轟)


=======================
★全国統一高校生テスト★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/index.htm

★全国統一中学生★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================