こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。
学校で無機化学の実験をやった生徒が
宿題となっている実験レポートに塾で
取り組んでいました。
実験の内容は、沈殿生成反応と錯イオン生成反応
に関するものでしたが、学校の座学の授業では
その部分については習っていない様で、
レポート課題に苦労しながら取り組んでいました。
塾にある化学の参考書も活用しながら調べているのですが、
理解に苦しんでいたところ、私のところに質問に
やってきました。
反応の仕組みを説明すると、個々の現象については
後は自分で調べられそうとのことで、
残りは自力で取り組んでいました。
1から10まで聞こうとするのではなく、
さわりだけ聞いて、後は自分で調べて考えよう
という姿勢がとても素晴らしいと思います。
=================================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
<八千代緑が丘 校舎紹介動画 on YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=KOoM-l4YrOE
八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm
=================================
また、その他に、化学のことで疑問に思っていた
ことについて、色々と質問がありました。
高校化学の範囲だと、その疑問を解決しないため、
少し大学の内容も交えながら答えました。
なぜだろうと、深く掘り下げていく姿勢も
とても素晴らしいと思いました。
そんな彼から、こんなことを聞かれました。
「あまり『なぜだろう?』とこだわらずに
『そういうものか』とわりきってとらえた方がいい
ですかねぇ?」
と。
そのような考え方もあるかと思います。
ですが、『なぜだろう』疑問に思ったことについて
考えていくことが、本当の学びだと思います。
ですから、その好奇心を大切にしてもらいたい
と私は思いました。
疑問に思ったことについて、今の知識で解決できる
かどうかはわかりません。
だけれど、『そういうものだ』と捉え始めてしまうと、
好奇心が無くなってしまいます。
ですから、『なぜだろう?』と思い、
それを『知りたい』と思うことはとっても
大切なことだと思います。
もし、今の知識で解決できなくても、
先生に質問したり、一旦疑問として残しておいて、
いずれ、この疑問を解決しようと思いながら
日々の学習に取り組むのも一つの手だと思います。
感じたその疑問は宝だと思います。
抱いた疑問は大切にしていきましょう。
(八千代緑が丘校 轟)
=======================
★全国統一高校生テスト★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/index.htm
★全国統一中学生★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou
<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================