counter

記事一覧

メタ認知は「情報を鵜呑みにしない力」

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

昨日に引き続き、高大接続改革を主導した
中教審の元会長の安西祐一郎・日本学術
振興会顧問(元慶應義塾長)の言葉から、
今育むべき力を見ていきたいと思います。

予測できない未来を生きていくために、
子どもたちは主体性を持つことが大切で、
そのために『書く力』を養うことが必要だと
安西氏は繰り返し指摘しています。

情報科学・認知科学の第一人者でもある
安西氏によると、論旨明確に思考し、
相手への配慮をしながら、自分の考えを
論旨明確に表現する能力は、
メタ認知能力とも密接に関わってきます。

安西氏は次のように言っています。
「メタ認知は大変大事な課題。
この能力をどうやって身に付ければいいか。
端的に言えば、情報を鵜呑みにしないことだ。」

学校や職場で同調圧力が強い日本で
「情報を鵜呑みにしない」のは
結構大変なことだと思います。

「情報を鵜呑みにする方が楽。
 友達の輪にも参加できる。
 むしろ情報を鵜呑みにしないと、
 あいつは変なやつだ、
 逆らってばかりいる、となる。
 そこを乗り越えないといけない。」

=================================
<八千代緑が丘 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

<八千代緑が丘 校舎紹介動画 on YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=KOoM-l4YrOE

八千代緑が丘校ではいつでも無料で個別学習相談
を行っています。
勉強で困っていることのある方はいつでもおっしゃって下さい。
個別学習相談のお申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

=================================

では、情報を鵜呑みにしない力を
どうやって身に付けるか。

「メタ認知能力の身に付け方は
 実は決定打はない。人間には思考の
 バイアスがかかるからだ。
 小中学校には、みんなで議論しながら学ぶ
 協調学習がずいぶん入ってきている。
 これはメタ認知を養う方法のひとつだ。
 自分の意見に対して、仲間が何を言ってくれるか。
 自分では気付かないことを言ってくれる。
 そこが大事になる。
 でも、この協調学習が高校にはなかなか
 入らない。『そんな勉強をやっても、
 入試に役立たない』と言われるから。
 ここでも大学入試の問題になる。」

安西氏によると、メタ認知能力は、
高大接続改革が取り組んできた課題や
生徒の学習到達度調査(PISA)2018で
問題となった読解力の低下とも密接に
関わっている。

「PISAの読解力は、単に読むだけではなく、
 自由記述まで含まれる。
 情報を鵜呑みにしないことは一番大事。
 その上で、論旨明確に思考したものを
 記述しなければならない。
 これはどうやってやるのか。
 世の中にあふれている情報を鵜呑みに
 しないで、どういう情報を信頼すれば
 いいのか。ちゃんと自分でつかまえ
 なければいけない。つまり、メタ認知能力
 が問われている。それを高校で教えて
 もらいたい。」

どういう情報を信頼すればいいのか。
それを見分けるメタ認知能力の育成が
必要とされる背景は少子化があります。

「何が起きるかというと、
 第一に、一人ひとりが、はつらつと
 働くことが大切になる。
 第二には、どうしても外国の人が日本に
 入ってくるから、その人たちと一緒に
 仕事をしたりする時代になる。」

ファイル 3095-1.jpg ファイル 3095-2.jpg

私も、つい発言力の強い方の発言を
「そうなのか」と鵜呑みにしてしまいがち
ですが、この情報過多の情報化社会の中で
沢山ある情報の中から、何が正しいのか、
自分の目で確かめて、自分の頭で考えて
判断し、決断する力が必要になってくる
ことがよくわかりました。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★全国統一高校生テスト★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/index.htm

★全国統一中学生★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================