counter

記事一覧

学校のワークっていいね

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

3学期制の高校は、あと1~2週間で
定期試験が始まるところですね。

ファイル 3055-1.jpg ファイル 3055-2.jpg

塾でも、定期試験に向けて
学校のワークに取り組む生徒が
増えてきました。

ファイル 3055-3.jpg ファイル 3055-4.jpg

生徒から学校のワークの問題についての
質問を受けた際に、今回、改めて
学校のワークの良さを感じました。

大切な典型問題の反復練習をするのに最適だと
感じたのです。

受験用の問題集だと、例題1つに対して、類題が1題
という構成のものがほとんどだと思います。

ですから、同じような問題を何題も解いて反復練習したい
といった場合に、問題数が少なく感じてしまうことが多々あります。

それに対して学校のワークは下の写真のように
大事な例題1つに対し、その類題が沢山載っています。

ファイル 3055-5.jpg
(赤枠で囲った部分が重要な例題
青枠で囲った部分がその類題。)

特にその単元を初めて学んだという場合は
慣れるために何度も練習するのには、
最適な教材だと思いました。

また、塾で学校で未学習の単元の先取り学習をする場合にも
塾の授業(東進だと高校対応数学)で内容を理解した後に
学校のワークを活用して問題演習するという方法も
良いと思います。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★全国統一高校生テスト★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/index.htm

★全国統一中学生★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/premium_chibachuou

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================