counter

記事一覧

夏期講習修め

今日は夏期講習最終日。
今日は久々に全学年が、「夏期講習修め」として塾に来ました。

まずは小学生。夏期講習の総まとめとして「PUT」を行いました。

ファイル 2290-1.jpg ファイル 2290-2.jpg

人数が多いのもすごいのですが、なんと、小4~小6まで「全員遅刻欠席無し」という素晴らしい記録も達成しているのです!!

でも、実は土気の小学生は遅刻欠席を滅多にしないことで有名(中島調べ)なので、珍しい記録ではないんですが、「素晴らしいが当たり前」になっていることがすごいですよね…!!

次に中1・中2。夜に「駿台模試」を受験しました。先日受験した千葉県統一模試とは少し傾向が違い、問題も長考しなければ解けないような難問ばかりです。

1科目60分と長い試験ですが、試験をしているとあっという間。1分1秒を無駄にしないようにと、とても真剣に取り組んでいました。

ファイル 2290-3.jpg ファイル 2290-4.jpg

そして最後は中3。
今日は20日行う演習テストの20日目でした。最後の演習テストというだけあって、前日から「先生、明日は全部合格して見せます!」などの「宣言」をしていく生徒が多く、気合の入り具合がひしひしと感じられました。

ファイル 2290-5.jpg

それぞれの学年が、試験を終えて「夏期講習修め」を行いました。
夏期講習が始まってからもう1か月。長いようで、あっという間でした。 この間に、どの学年の人たちも大きく成長したことが、授業や演習、補習や追試の中で感じることができました。

千葉市の中学校は明日から学校がスタートするようで、一息つく暇もありませんが、
まずは、「夏期講習お疲れさま」と声をかけさせてください。

後期からも、また元気にお会いしましょう!!

(教務 中島)