counter

記事一覧

自分で練習

siriusでは、今年度に入ってから3回目の組み分けテストが終わりました。

前期も残り4分の1。夏期講習まであと少しですね。

さて、佐藤は今回の理科の5年生の組み分けテスト、凄く期待していました。

植物の分野と化学の分野。特に化学分野は月曜にみっちり練習しました。ここまでやっていたら8割取れないわけがないだろうと・・・

結果は・・・3勝2敗でした・・・(2人が80点に到達できず・・・でもあとちょっとだんたんですよ!)

何がいけなかったのか・・・ちょっと振り返ってみましたが・・・結局私はこう思いました。

「やっぱり自分でスラスラできるようになるまで練習しないとダメだ」と・・・
私たちができるのはあくまで「手助け」だけなんですね。私たちが生徒たちにどれだけ叩き込もうとも、生徒たち自身が勉強しない限り、本当の力にはならないんですね。


ところで、最近siriusの6年生の話題がなかったので少しご紹介。

ファイル 2228-1.jpg

1人果敢に難問に取り組んでいます。(最近の理科の問題ムズカシイ・・・)
今回の単元は「電気」。一度習った単元ではありながら、今日のS君は大苦戦。
特に今回の単元は「わかった」だけではできるようになりません。
結局は「自分でスラスラできるようになるまで練習」しないと「できる」ようにはならないでしょう。

今日は授業の最後に「YTの前にもう一回解きなおしておこう」と話してあります。

今週のYTテスト、頼んだぞ!

ファイル 2228-2.jpg

教務 佐藤