counter

記事一覧

駿台学力テスト(中2)

ismユーカリが丘の中学二年生は、本日、18名全員が駿台学力テストを受験しました。周りにいる塾生達は普段通りのメンバーですが、普段一緒に勉強している教室とは異なる雰囲気の中での受験となりました。あと数秒で答えが思いついたという場合であっても延長時間の猶予は与えられませんので、普段以上に緊張感を伴う空間となりました。このようなある程度の長さのある試験における臨場感は高校受験より前には模擬試験でしか体験できません。その独特の実戦感覚を、模試の回を重ねるごとに磨いて欲しいと思います。

さて、駿台学力テストは難易度が大変高いテストであるため、当塾の成績順の座席で常に最後列にいるような生徒であっても、結果として正答が半分にも満たないということはよくあります。
試験終了後に、「3科目で150点くらいかな」とTくんが言っていましたが、1科目大体100点満点中60点程度だと結構できているレベルなので、本人としては確かな手応えがあったようです。
また、配布された解答を元に、自己採点をしていこうとする生徒が何人もいました。今すぐにでも結果を知りたいという様子で、頼もしい限りです。ただし今回は、時間が押していたため、止むを得ず自宅でやってもらうことにしました。その向上心を忘れずに、日々の勉強に励んでください。自己採点、楽しみにしていますね。
(教務 白鳥)