counter

記事一覧

夏期教材チェック

 sirius(難関私立受験のコース)の夏期講習で使用する教材をチェックをするように指示されました。
 何の教材かというと、演習テスト20回分。社会を担当しているのですが、データや時事的な内容が昨年と変わるので、そのチェックが中心です。

 思い起こせば、この演習。

 私立中学の入試では、受験校ごとに、入試終了直後に解答を作成し、受験した生徒の再現解答を採点するわけですが……
 こちらとしては、「この問題はとってほしい」という問題が「ウ~ム」という結果に… 仕上がりの甘さというか、要はoutputができない。テストではありがちなことですが、なんとかそれを減らしたい。
 また、社会・理科は夏には仕上げて、秋以降は算数・国語に注力してほしいという計算もあって、夏期講習に演習テストを取り入れたわけです。

ファイル 2225-1.jpg
演習テスト新聞があったり、

ファイル 2225-2.jpg
追試ではお友達と一緒に勉強したり

厳しくもあり、楽しくもありなんです。

(田村)