counter

記事一覧

成績の掲示

引き続き、PUTについて
塾のテストの結果は、全員が全員の分を見えるようにしています。
 
今日、生徒が来るなり
「順番出ましたか~?!」
と何人も聞いています。
 
「今出たところだから、ちょっと待ってて」
 
 
PUTについて、全教室での結果もほとんど出そろったので、ついに一覧表を掲示しました。
 
ファイル 1935-1.jpg ファイル 1935-2.jpg
 
科目別・合計点の全員の点数を掲示しています。 
色がついているのは、校舎の違いです。
今回も「○○教室の△△に勝てなかった~」と顔も知らないライバルと勝負をしていたようでした。
 
一見、びっくりしてしまうような取組に感じるかもしれませんが、生徒からすると、これも楽しみの一つです。
 
 
最下位の生徒はかわいそうではないの?と思うかもしれませんが…
 
結果がボロボロのときは、本人も納得する何かしらの原因があるものです。
そういう状況と点数を考えて、生徒に対してどんな声をかけるかで、やる気が出るのか、やる気をなくすのか、どちらにも転びます。
 
私たちのスタンスとして、怒るために順位を掲示しているわけではないからかもしれませんが、この掲示でやる気をなくした塾生がいる、という話は、私は聞いたことがないです。

(ユーカリが丘副教室長 島村)