counter

記事一覧

間違えた瞬間が大切!

ファイル 1916-1.jpgファイル 1916-2.jpg

今日はism大網で理科の授業がありました。

普段は2クラスに分けているのですが
今日は全員一つのクラスでの授業を行いました。
中和の2回目の授業で
生徒たちもイオンに対する考え方が徐々に身についてきました。

実は今日の授業の中で
生徒にぜひ間違えてもらいたい?問題があったのです。
5択の選択肢だったので少しは正解者が出てしまうかと思ったのですが
なんときれいに全員不正解。

これには生徒も「えっ?なんで、なんで?」という反応。
実はここがポイントで
「なんで」と思った瞬間に得られる情報は非常に吸収が早いのです。

ノートを見た時に〇がたくさんついているのは非常にうれしいことですが
一番力がつくのは×をつけた瞬間です。
普段の授業ではこの瞬間をあえて作り出すことを考えています。
間違えを恐れずに
自分の答えをしっかりと表現することの大切さと合わせて
授業内で生徒たちに伝えていければと思っています。

高校部大網白里校校長、ism大網理科担当 矢部