counter

記事一覧

今日も新聞で勉強!

6年のシリウスは授業前に新聞で勉強。

28日は、お待たせしました! 北海道新幹線。
東京駅に「はやぶさ」の写真を撮りに行った生徒さんがいたのにはびっくり。
「青函トンネルを通る時は、貨車とすれ違う時に荷崩れをおこさないように、スピードを落とす。そのために4時間を切れない!」と教えられました。テレビでやっていたそうで、こちらが勉強になります。ありがとう!
今日は、世界遺産パルミラ遺跡。世界遺産だから、ちょうど勉強しているUNESCOがでてくる。

ふと、新聞を見ると本の広告が…
頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある 
家庭環境 家庭の教育力が大切ということですか。
難しく考えないで、ちょっと背中を押してあげたり、知の世界にいざなってあげればよいと思います。
自分で楽しく勉強 勉強のつもりではないが勉強。

新聞記事紹介も「楽しさ」「好奇心」「考えてみる」を大切にして、社会の底力がつくようにしたいものです。

さて、明日はどんな記事があるか? 

田村