counter

記事一覧

塾では中学生!

小学6年生のみなさんは今日から塾では本格的に中学生です。

授業も使うテキストも中学1年生。
初めてのことがたくさんで
「外が暗くなってきてから家出た~」
「ご飯食べてきたんだけどお腹減っちゃいそうだからおにぎり作ってもらった!」
という会話も新鮮ですね。
中には
「今日何時に終わるの~?」
という声も。

小学生の間は17時から18時半までの1時間半の授業でしたが
中学生から19時から21時40分までの2時間40分。
休み時間があるので少しは息抜きできますが
1コマ目が終わっても、2コマ目の授業が続きます。

最初のうちは慣れなくて疲れてしまうかもしれませんが
そんな時は友だちと励ましあって下さい。
休み時間ができた分、席が近い人とも話す時間が増えたんじゃないかな?
「中学生になったら部活何をやろう~」という話で盛り上がるのも楽しいですよね。
英語の授業も見慣れないことがたくさんで新鮮ですね。
ファイル 1845-1.jpg

でもまだ学校では小学生のみんな。
卒業式はまだこれから。
残りの小学校生活も思いっきり楽しんで下さい。

(事務 西島)