counter

記事一覧

まだまだ子どもです。

佛坂です。中1の初授業。
昔からいる人は~小5の夏期講習に、TOPを取っていた人は去年一緒に勉強したね。
一体感があって、すご~く楽しかったです。
ツッコミ役がTさんしかいないから、少し忙しかったかな(笑)
ファイル 1847-1.jpg
ファイル 1847-2.jpg
この写真は真面目ですね。

授業のはじめの方に「丸付けのときは、シャーペン・消しゴムは一切使っちゃダメ」という話をしました。
どんな些細なミスでもミスはミス。それを認めなければ次に進めない。
「ケアレスミスだから大丈夫~」といってごまかしている人は、ずーっとそれを続けて伸びません。

授業中、何問かひっかけ問題をやりました。(というか問題を読んでいないだけなのだけれども…)

答え合わせのとき「まさか~、こういう人いないよね?」という先生の言葉で自分のミスに気付いたTくん。
「先生、付け足ししちゃダメ?」
ダメです。そこを見逃すと、次また同じミスをしてしまうから。自分に厳しくしないとね。
Tくんは誘惑に負けそうになりながらも、ミスと向き合うことができました。

授業の1番最後の問題。ポイント問題にしました。Iくんは絶対に引っかかると思ったら案の定…。
当てるとドヤ顔で答えるIくん。
「でもそれ答え方違うよね。」というTさんの鋭いツッコミ。
全員爆笑!

「俺はポイントが欲しかったんじゃない!勉強がしたかったんだぁ~~!!」
という、Iくんの謎な言い訳。

まだまだ学校では小学生。精神的に幼くて当然です。
授業という場で、少しずつ、大人になるための訓練をしていきます。

(ism誉田副教室長 佛坂)