counter

記事一覧

解答作成

ファイル 1794-1.jpgファイル 1794-2.jpg

今日は成人式。自分にとってははるかかなた昔のことですが、新成人に負けないくらいの気持ちで頑張っていきたいです。

さて、中学受験コース(シリウス)ですが来週からの県内入試に備え昨日今日と県外入試に臨みました。いきなり本番では力が発揮できないことが多いのでその練習という位置づけの入試でした。緊張した生徒、本命ではないので気が楽で普段通りだった生徒と様々な感じ方のようです。実際にやってみてうまくいかなかったこともあるでしょう。前向きに反省して次に活かして欲しいです。
その反省するポイントに入試でできなかった所の振り返りがあります。どこができてどこができなかったのか。そのためには解答が必要になります。私たち教務スタッフはその日のうちに、生徒達が持ち帰った問題をもとに解答を作成するのです。今日の対象校は3校。授業終了後に急いで解きますが、中には超難問も含まれ、スタッフ間でも答えが違うケースもあります。そういったときは考え方、解き方を共有しながら最終解答に向かいます。
生徒たちと同じように入試問題にチャレンジする毎日となります。

教務 三橋