counter

記事一覧

大丈夫

中3はいよいよ来週、入試を迎えます。

そんな中3のある生徒がぽろっとこぼした言葉。

「あ~あ、中2からやり直したい。」

びっくりしました。
だって、成績を見ても、本当によくがんばっている生徒からの言葉だったものですから。
だからてっきり「あとはやるだけです」とか頼もしい言葉が返ってくるのだと思っていたんです。

彼でさえ
でも、「これだけやったんだから大丈夫」なんて、心からそう思えるときなんて、本当はないのかもしれない。

「大丈夫。」と口にする生徒だって、そう言って、自分を奮い立たせているのかもしれない。

でもそれが受験。

「大丈夫。」
受験生は心からそう思えないかもしれませんが、
私は心から言えます。
毎年ちゃんと全員がゴールするのを見届けていますから。

だから私は心の底から言います。
「大丈夫。」

(教務 糸日谷)