昨日の台風15号の影響で停電が続いている地域も多いかと思います。
私たちの校舎でも鎌取駅南口校、土気駅北口校、おゆみ野駅前校、五井駅前校、ユーカリが丘校の5校舎では
昨日から通常通り開校しておりますが、大網白里校では停電がいまだ復旧しておらず、
開校できていない状況です。今日も非常に暑くなってきており、早い復旧を願っております。
開校している校舎では各学年、個人面談を行い、9月以降の学習のフォローを行なっています。
学習に関して、ご相談がある方は校舎にご連絡ください。
誉田進学塾大学受験部のブログです
昨日の台風15号の影響で停電が続いている地域も多いかと思います。
私たちの校舎でも鎌取駅南口校、土気駅北口校、おゆみ野駅前校、五井駅前校、ユーカリが丘校の5校舎では
昨日から通常通り開校しておりますが、大網白里校では停電がいまだ復旧しておらず、
開校できていない状況です。今日も非常に暑くなってきており、早い復旧を願っております。
開校している校舎では各学年、個人面談を行い、9月以降の学習のフォローを行なっています。
学習に関して、ご相談がある方は校舎にご連絡ください。
台風が接近しています。強い雨風が吹き付けることが
予想されるので外出時には十分注意したいですね。
世間は台風が迫っておりますが、受験生にとっても重大な事柄が
刻一刻と迫っております。
さて受験生の皆さんは学校で大学入試センターの受験案内が配布
が開始したことを既にお聞き及びでしょうか。
高校3年間の実力が試される最後のセンター試験です。
手続きミスで受けられないなんてことにならないためにもしっかりと今年の出願期間をここで確認しておきましょう。
センター試験出願期間は
令和元年9月30日(月)〜10月10日(木)です。
言葉にしてみるとセンター試験が間近に迫っているのだとあらためて感じますね。
センター10年分を終わらせた方はこれからの戦いに備え、
終わらせていない方は終わらせるべく必死に取り組む時期に差し掛かっています。
センター対策に志望校対策。これからが合格に向けての勝負どころです。
(土気駅北口校 根田)
こんにちは。
おゆみ野駅前校事務の堀内です。
8月終わりごろから涼しい日が続いていますね。
風邪などひいたりしていませんか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理をしっかり行いましょう!
十分な睡眠が取れるだけでかなり違いますよ♪
夜更かしの癖がついている人は一度早く寝てみてください。
翌日すっきりと起きられるはずです。
ぜひ試してみてくださいね!
ところで皆さん、秋バテという言葉を聞いたことがありますか?
涼しくなって食欲が出てきますが、冷たいものばかり食べていると
体が冷えた状態が続き自律神経が乱れて
さらに疲れが増してしまうことがあるそうです。
暑い夏をなんとか乗り切っても、涼しくなったころに疲れが一気に出て
夏バテが長引いてしまうのが、秋バテだそうです。
秋雨前線や台風の影響で天候が崩れることも
秋バテを招く原因のひとつのようです。
秋バテの対策には体を温めたり、疲労回復効果のある食べ物を
食べたりすると良いそうです。
具体的には、湯船につかって体を温めたり
目もとや首もとを40℃程度の蒸気で温めるといいそうです。
蒸しタオルで目もとを温めるとすっきりして
リフレッシュにもなるのでおすすめですよ!
また、秋に旬を迎える根菜類やキノコや果物には
疲労回復に効果があるそうなので参考にしてみてください♪
秋はまだまだこれからです。
体調管理をしっかり行い、冬に向けて準備をしていきましょう!!
(おゆみ野駅前校事務 堀内)
受験生にとって、夏は天王山。
1・2年生にとっても、夏はまとまった学習時間を
とれる大事な時期。
2019年の夏、大網白里校の生徒たちは
本当によく学習に励みました。

その結果、東進主催の
夏休み向上得点マラソン最終累計ランキングにおいて
大網白里校が2Aリーグで第1位に輝きました。
本日、東進から表彰状を頂きました。
今日は高3生のHRのため、早速その表彰状を見せて
2Aリーグ1位の報告をすると、
生徒たちがとても喜んでくれました。
HRの後、高3生たちと、そしてそのタイミングでその場にいた
他の学年の生徒たちとともに写真撮影。

みんな、達成感を感じた良い笑顔です。
この夏、これだけ頑張ったから、
みんな最後は第一志望校に合格しよう!!
(大網白里校 轟)

昨日、受験生を対象に受験ガイダンスを行いました。
夏の頑張りを讃え、9月以降の学習について話をしました。
入試を終えた先輩たちの声で多いのは
9月以降があっという間だったという声です。
9月になると学校が再開し、
夏休みと同じ学習量を確保することが難しくなるため
これまで以上に効率が重視されます。
仮に大学を8校受けるとすると
過去問を解く量は
第1志望を10年分
それ以外の大学を5年分として
延べ45年分です。
解き直しまで考えると3か月くらいはかかってしまいます。
その上、センターの学習もしなくてはいけません。
すべてやりきるには
1か月ごと、1週間ごとの計画が大切です。
ガイダンスでは全体像についてお話しているので
その後個人面談を通して個人の学習計画に落とし込んでいきます。
生徒が安心して学習を進められるよう
校舎一丸となってサポートしています。
(ユーカリが丘校 矢部)
こんにちは!
五井駅前校の長谷部です。
とっても暑い日が続きますね。
みなさん、体調には気を付けてください。
そして夏期講習ももうすぐで終わります。
受験生の皆さんはいよいよ後半戦に突入ですね。
今日は『メンタル』についてお話をしたいと思います。
一説によると、メンタルが受験に及ぼす影響について
脳科学的根拠などから言うと約5割と言われているそうです。
5割となると結構大きいですよね。
メンタルを強くする方法の中の1つに
「脳のストレス耐性を上げる」ことがあります。
脳のパフォーマンスを上げるには適度なストレスが必要だそうです。
勉強の盛り込みすぎは却って過度なストレスになりがちです。
50分勉強したら10分休むなどをして脳を休憩させてあげましょう。
そうすることによりストレスが適正化され集中力もUPするそうです!
だらだらと休憩するのはNGですよ。
時間をちゃんと決めてオンとオフを明確に切り替えましょう。
また不安や悩みなどがあったら自分で抱え込まず
スタッフの方にどんどん相談して下さいね!
(五井駅前校 事務 長谷部)
こんにちは。おゆみ野駅前校の渡邉です。
誉田進学塾高校部では、毎週ホームルームを実施しています。
学校のそれと同じように学年ごとに集まり、
今の時期に必要な学習の確認や、模試のお知らせなどを行うものです。
夏期講習の期間はお盆等もあったため、本日は久しぶりのホームルームでした。

家族旅行や部活の合宿などで、少々お会いできていなかった生徒さんも。
心なしか、皆さん夏の間に一回り成長されたようにも思われます。
ホームルームの後にも、自主的に残って学習に取り組む姿がありました。
いよいよ2学期や後期に向け、課題もラストスパートといった様相です。
お邪魔にならないように、少しだけ見せてもらいました。

こちらは数学ですね。
普段から使っているワークに加え、夏期用の冊子もあります。

こちらは英語の副読本です。
読んだ文章量は決して裏切りません。
学習は決して簡単なことではありません。だからこそ、価値のあることでもあります。
あと一歩、踏ん張りましょう!
(おゆみ野駅前校 渡邉)
こんにちは。ユーカリが丘校の片岡です。
本日はいよいよ8月センター試験本番レベル模試。
昨日のブログにもありましたが、
塾生たちの夏の集大成の場です。

特に受験生は、
この模試で自分の目標点をクリアすることを第一に
夏期講習を駆け抜けてきたので、
今までにないくらい集中して試験に取り組んでいる姿が印象的でした。
今朝、数人の生徒が登校した時に
「模試で緊張するの初めてかもしれない。。。」と話していたのを耳にしました。
それは今日のこの模試に対する不安もあるでしょうが、
気合いと期待もあるのではないでしょうか。
そして、何よりこの夏期講習を本気で努力してきたからこその緊張でしょう。
結果は1週間と待たず成績表として出てきます。
もちろん、全ての生徒が笑顔で目標達成!と言いたいところですが、
現実はそんなに甘くないのは重々承知です。
だからこそ、
私たちスタッフはひとり一人の状況を把握し、次の一手を考えます。
どこができて、どこができなかったか、
そしてここから成長するためにはどんな学習が必要か。
夏は天王山
今日は勝負の模試
それは正解なのですが、
ただ、まだ入試の結果が出たわけではありません。
まだ何も決まっていませんし、何も終わっていません。
今日の模試で一喜一憂するのは必要ですが、
そこから学び、次の実行をできた人が本番に勝ちます。
146日後は受験生全員が笑顔になれるように、
これからも指導していきます。

(ユーカリが丘校 片岡)

ついに、8月センター試験本番レベル模試が
明日と迫ってきました。
夏期講習が始まる際に目標点を設定し、
明日の8月センター本番で結果を出すことを
目標として、この夏頑張って学習に励んできました。
中には、目標点を使っているブースの壁に貼って
常に目標を意識しながら学習に励む生徒もいます。
特に受験生は、この夏、受験科目の過去問10年分に取り組み
更に、センター型の問題演習にたくさん取り組んできました。
休憩時間で仲間と顔を合わせると、
センター試験の話題で持ちきり。
それだけ、明日の模試にかけてきました。
やるだけのことはやった。
あとは今夜しっかりと休息をとり、
明日、力を出せるように体調を整えるのみ。
明日のセンター本番で、この夏頑張って学習に取り組んできた
全ての生徒たちが、日頃の成果を発揮し、
この夏で力がついたことを実感し、自信をつけていけることを
願っています。
(大網白里校 轟)
「文武両道」:学芸と武道の両方に秀でていること。勉学とスポーツともにすぐれていること。
学生の皆さんにとっては耳なじみのある言葉かと思います。また、この言葉で育ってきたという保護者の方もいらっしゃると思います。
実際は、それぞれ両立するのは大変な労力が必要なので、すごく大変…と感じ、どちらかが疎かになってしまうケースがありますね。
ですが、本当に両立することって難しいことでしょうか?いや、難しいことかもしれませんが、初めから難しいと決めつけてしまっていませんか?
まずは何事も試してみるです。世の中やってみて分かること、やってみなければ分からないことだらけです。
これは勉強やスポーツだけではありません。人生そのものが試行錯誤の連続ではないでしょうか(自戒の意味も込めて…)。
中学生の頃の経験から大変だった、実際今やってみて厳しい…といった考えの方もいらっしゃるかと思います。ではどうするか。
「継続」すること以外に道はないです。
「部活がない日は、1日60分、いや30分でも勉強するぞ」
「部活が休みで勉強に時間に集中するけど、自主練もやっておこう」
勉強であっても、スポーツであっても、試したうえで自分が出来る範囲から地道に続けることが、目標到達の近道であると信じ、高校生活だけでなくその先も進んでいってほしいです。

この夏、続けることの大事さを自ら理解し、取り組んでいる生徒たちがいます。部活が終われば、そのままの姿で勉強に向かう。
こうして取り組んだ成果は結果として表れます。
そして、こうした気持ちで取り組むのは、遅すぎるということはありません。思い立ったが吉日、すぐに行動しましょう。
どう行動すればよいか分からないという方、気軽に相談してください。It is never too late to mend!
(五井駅前校 一関)