counter

記事一覧

熱意のこもった鎌取教室

こんにちは。
今日の鎌取はぽかぽかでしたが、こちらの自習室では生徒たちの熱意が凄かったです。

一番乗りはこちらの中3生。夕方の小学生の授業よりも早く来て勉強に取り組んでいました。

ファイル 3858-1.jpg

3年生だけでなく、今日は1年生もたくさん。
みんな慣れない演習テストのために全力で準備しているようでした。

ファイル 3858-2.jpg

2年生は国語の授業に全力を費やしていた本日の鎌取教室、上から下まで勉強への熱意が溢れ、とても素晴らしい日になりました。

(狩野)

鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/k.htm

さあ、シンキイッテン!!

皆さん、こんにちは。鎌取教室からお伝えします。

今日は初夏を思わせるようなポカポカ陽気でしたね。週末にはサクラの便りが聞かれるかも…とのことで、一気に春めいてきました。

ファイル 3857-3.jpg ファイル 3857-4.jpg
さて、鎌取教室の月曜日は新中2の国語授業と演習テストの日です。
先週の月曜日(3/7)は公立入試の合格発表日でしたので、翌日3/8(火)から新学年の授業がスタートしました。
ですから月曜日の授業は今日が新学年最初ということになります。

ファイル 3857-2.jpg
授業では「新しい学年のスタートですね。これを機にしっかりやるぞ! という新たな気持ちで頑張りましょう」ということを話し、あわせて「ところで、それを表す四字熟語って何?」と聞いたら、生徒の中から「シンキイッテン!!」という声が。
「その通り! さすがだね。漢字で書けるかな? さあ書いてみよう」とノートに書いてもらったのですが…
出てきた答えの中には「新起一転」「心気一転」「新気一転」などなど…
「なるほどなぁ…確かに新しい気持ちだからね、いいセンいってると言ってあげたいところだけどさぁ…」と、そのアイデア(?)は半ば認めつつも

ファイル 3857-1.jpg
正解は「心機一転」ですよ~。意外と書けない人が多いんですよね。せっかくだから今おぼえておこう、ということで、四字熟語で楽しく始まった国語の授業でした。もちろん文章読解もガッツリやりましたよ! 
気持ちも新たに1年間がんばりましょう!

 教務 杉本

鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/k.htm