counter

記事一覧

千葉中適性検査

12月11日は千葉中適性検査の入試日でした。
高校受験コースの小学部でも、このsiriusの生徒も千葉中特別対策講座「TOP」を受講できます。
siriusからも受検のために多くの生徒が準備をしてきました。
ファイル 3698-1.jpg
申し分のない快晴。
(その前の東邦の推薦入試は最悪の悪天候だったのです)

昨年に引き続き、入試会場での応援は行っていません。
千葉中は午後からの入試ということもあり、午前中は塾にきてもらい、入試前の最終調整を行いました。

中学入試はその日の気持ちの影響はとても大きいと感じます。
会場に向かうまで迷子にならないか、トイレの場所、忘れ物がないか、などまだ小学生で未熟な部分が、問題の得点部分にまで影響することは多いです。
不安要素を取り除いておくことが大切なんです。
それでも緊張するのですが、それは受験を重ねることで成長します。
ただし1回きりのチャンスの場合は本当に酷ですよね。
1回きりで判断されてしまう入試の厳しさ。
入試会場で全力が出せるよう、私たちは普段の授業から、そして最善を尽くして当日も向かいます。
ファイル 3698-2.jpg

(sirius鎌取教室長 柏原)

sirius鎌取の教室紹介ページはこちら↓

http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/sk.htm

正月事始め

こんばんは。土気教室の三上です。

今日12/13は「正月事始め」の日なんだそうです。
なんだそりゃ、と調べてみたら、
お雑煮を炊くための薪(たきぎ)や門松に使う木材を山へ取りに行く日とのこと。

ちょっと気が早くないですかと思いましたが、
そうですね、もう半月もすればお正月です。
気持ちの良い新年を迎えるためには、前もって念入りに準備をしておくことが肝要ということか…。

受験生の皆さんは、
歓喜の春を迎えるために準備(中学受験はもうスタートです)の真っ最中。
桜満開、笑顔満開の瞬間のために頑張っていきましょう。

さて私は…冬期講習の準備をしましょうか。(年内じゃん!)

土気教室の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/t.htm

月曜日の自習室の様子

本日は授業はありませんが、中3のために自習室を開いています。

ファイル 3697-1.jpg ファイル 3697-2.jpg

ファイル 3697-3.jpg ファイル 3697-4.jpg

ファイル 3697-5.jpg

こんなにたくさんの生徒が来ました。

もう私立の受験まであと一か月強、さすがに気合の入っていない生徒はいません。

ここまで来たら我々もみんなのことを信じるのみ。

体調に気を付けて頑張りましょう。

ism誉田教務 鈴木

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm