counter

記事一覧

思いの丈

こんにちは、ismちはら台の風野です。
おそらく外部向けのブログを書くのは2019年ラストだと思われるので、思いの丈を綴ります。

塾というと、みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。
やはり一番に来るのは「勉強する場所」「成績を上げる場所」なのだと思います。
そして塾は、日本全国にたくさんあります。

それぞれの塾に良さがあって、一番は決められないと思います。
人の数だけいろいろな考え方があり、価値観があることを思えば、
塾との相性というものもあるはずだからです。

そう考えると、数ある塾の中で誉田進学塾を見つけてくださった(その中で更にismちはら台へ来てくれている)というのは、本当にありがたいことだと感じます。

子どもにとっては、きっと長い人生の中のほんの一瞬です。
人が80年生きるとしたら、その中で短くて半年、長くて6年。
高校部まで数えると9年ですね…それでも10分の1ほどにしかなりません。

子どもから大人になる時間は短いのに、その中でも貴重な時間なのですよね。
それだけでなく、人として大きく成長する時期だと思うと、代えの効かないかけがえのない時間だと改めて感じます。

勉強の内容から学べることはたくさんあります。
一方で、勉強以外にも大切なものもたくさんあります。
勉強というツールを通して、学べることもあると考えます。

ファイル 2983-1.jpg

子どもたちが頑張っている背中を見ながら思います。

自分にできることは、ほんのわずかしかありません。
それでも、大切な人生に関わることができる喜びを、少しでも返していけるように、これからもがんばります。
子どもたちと一緒に、私も成長し続けます!

(教務:風野)