counter

記事一覧

受験勉強=苦しい?

ismちはら台からお送りします!

中3は今週末に最後のVもぎを控えていています。
16時すぎから自習に来はじめ、大きい部屋でないと自習室が満杯になってしまうという盛況ぶり。
ファイル 2971-1.jpg
ご飯を食べながら漢字をテストしあっている生徒を見ると、「あの夏」=夏期講習を思い出します。

質問もひっきりなし!というか最近は予約制みたいな感じになっています?! (笑)
ファイル 2971-2.jpg
「先生! 次、僕お願いします!」「先生明日何時ごろ質問できますか? 」
数学と理科の質問がほとんどなので、毎日人気者で嬉しい悲鳴です!

そんなismちはら台ですが、受験生たちの授業中の様子は以前よりにぎやかになっています。
受験が近づいてきたのに…意外ですか?

というのも、彼らは勉強が楽しくて仕方ないみたいなんです!
難問が解けたら雄叫びを上げますし(笑)、促さなくても解けた人に賞賛の拍手を送ります(特にZ1)。
ファイル 2971-3.jpg
(あら、はしゃいでいる時の写真がなかった…)

昔からそうだったわけではないのですが…そうなったのは、彼らが頑張った証だと思います。

とにかく逃げずに頑張った。
そうすると、できることがどんどん増えていって
ようやく「本当におもしろい問題」に挑戦できるレベルになった。
あの解けたときの爽快感を覚えてしまったら、ゲームなんてくだらない。

これから過去問をどんどん解いていくと、もっと「勉強high」になっていきますよ~~~!

(ismちはら台教室長 佛坂)

---------------------------------

★12/7(土) 誉田進学塾 第二回冬期定例入塾試験★
は、11/27(水)より受付開始です!

冬期講習(新小4は来年3月)から入塾できる、難関高校受験コースの入塾試験です。

お申し込みは誉田進学塾の各教室窓口にて承ります。

その他のイベント情報も含め、詳しくはこちら👇

http://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm

---------------------------------