counter

記事一覧

なぜできない

ある小学生の保護者から次のようなメールがありました。

昨日、理科の化学に関する計算問題を自宅で特訓してできるようにしました。そしたらちょうど翌日の公開模試でも似たような問題が出てきたのですが、子供にきくとできなかったと・・。

確かにショックは大きいと思います。私たちスタッフもよくそういう経験があります。それも入試直前対策でやった問題がズバリ!しかし、生徒に聞くとできなかったと・・・

今日の授業後にテスト中にどのように解いたのか確認しました。
問題を持ってきていたので、計算過程を見たのです。
そうすると、普段授業で指導しているやり方ではなかったのです。
化学は、数量関係をまとめるのが命です。そういったところもなくいきなり立式になっていました。まねをしていつも同じ手順で解くことが大切です(これだけでもダメですが・・)。
今回の失敗を糧に次に活かしてほしいと思います。

PS 今日は11月11日。いい日ですね。仕事を始めようとパソコンを立ち上げたら画面に11時11分。思わずうれしくなって1が並んでいるところを写真におさめました。家に帰ると今度は午後11時11分。もう一度うれしい思いができます。

教務 三橋