counter

記事一覧

過去の遺物

中学受験コース(シリウス)はいよいよ今週末から県内入試が始まります。今まで頑張って来たことを全て出し切ることを願っています。

その受験を来年に控えた5年の授業は最終単元の「てこ」でした。
ある生徒から「てこなんて無くなっちゃえばいいのに」の一言。
多分、計算が多くいやなんだろうなと分っているけれど
「てこがなくなったら世の中の道具がほとんど使えなくなっちゃうよ」と。すると別の生徒が「てこはあってもいいけれどてこの勉強がなくなっちゃえばいいのに」と。
結局、面倒な勉強がいやなんでしょうね。

さてその「てこ」の勉強に、身近な道具が例として出てきます。
はさみ・バール・ピンセット・裁断機など・・・。その中で興味深いのが「栓抜き」。使ったことがある人は?と聞いてみるとほとんどの生徒がありました。ついでに「缶切り」は?と聞いてみるとほとんどがありませんでした。最近はプルタブ式のものが増えてきているので無理もないでしょう。それに「缶切り」自体が進化を続け、私が幼少のころに使っていたチョウチョの羽っぽい缶切りは過去の遺物となっているのかもしれません。今度探してみようと思います。
中学入試は、テキストの勉強が全てではありません。いろいろなものに触れることが大事なんです。

教務 三橋