counter

記事一覧

今こそ予防を

こんにちは、清水です。

今週、ismおゆみ野ではインフルエンザで欠席する生徒が多かったように思います。特に中1。

小さい時は「インフルエンザにかかって学校を休みたい」なんて思った時期もありました。
今になってみると、学校を休んだって遊べるわけではないので良い点は全くないですね。

さて中3は来週から受験生。
インフルになってからでは遅いので、ぜひ予防をしましょう。
例えば
「マスクをつける」 「手洗いうがい」
定番ですね。

15年以上インフルエンザにかかっていない私からすると一番大事なのは
*「睡眠」
だと思います。

寝ることで体の抵抗力を高めることができます。
それにプラスしておいしいご飯を食べたら最強です。

また塾には
ファイル 2411-1.jpg
消毒用のアルコールが置いてあります。
塾に来たとき、帰る時にぜひやりましょう。
結果が出るかわからなくても、できることはやってみる。

こういう姿勢は試験でも大切ですね。

(教務 清水直弥)