counter

記事一覧

最高級の合格を!

公立後期入試まであと5日です。

生徒同士、励ましあいながら頑張っています。
ファイル 2140-1.jpg
※写真はイメージです。

生徒の成長を感じるこの頃。
「先生、もう受かる気しかしません。こんなにやってるんだもん。」
少し前までは、「どうしよう。何やればいいですか?焦って何も手につかない。」と言っていた少女が
目の前のことを1つずつこなして、そして自信をつけていく。

「やれば自信つくんだな、ってわかった。」
100人の大人から言われるより、1度自分で感じたことの方がはるかに重みがあります。

最後の最後まで挑戦しつづけることで、人として成長していきます。
安易に受かるところに下げない。
だから「必ず受かる」という保証はありません。
多くの生徒が1度は不合格を経験しています。

しかし結果の如何を問わず、全力で努力し自分の限界に挑戦した経験は、大学入試やその先で必ず生きてきます。
なんとなく勉強して、受かりそうなところを受けて手に入れた合格とは、価値が違います。
死に物狂いで頑張って、最高級の合格を手に入れよう!!

(ism誉田副教室長 佛坂)