counter

記事一覧

祈願

すみません。2か月ぶりの指名で嬉しくて2日分書いてしまいました。

本日、受験生の成功を祈って祈願しました。
ファイル 2079-1.jpg

ファイル 2079-2.jpg
なんか手が映り込んじゃっていますね…。あらら。
じゃなくて、これは、写真を撮っている清水先生が祈っている手です。

そんなことしなくても、次は清水先生の番ね。
ファイル 2079-3.jpg


ところで、受験生の「成功」って何でしょうか?
成功=合格??

では、「ここなら落ちないでしょ。」というところを受けて「合格」が手に入れば?それでも成功?

私は、受験生が「受験を通して成長すること」だと考えます。

目標に向けて努力することの大切さを学ぶこと。

自分が努力することで、どれだけ周りを勇気づけられるか気づくこと。

今まで気づかなかった周囲のサポートに気づき、感謝できるようになること。

誘惑に打ち勝ち、己を律することができるようになること。

プレッシャーに負けない強いハートを手に入れること。

受験生は受験を通して人として成長していきます。
合格はその結果としてついてくるものです。
受験生の成長を祈って、厳しいことも言いますが、最後までしっかりサポートしていく覚悟です。

(ism誉田副教室長 佛坂)