counter

記事一覧

勉強への気持ち

今週は誉田進学塾オリジナルの到達度テスト「Power Up Trial」(通称PUT)の返却が行われています。
そんななか、ちょっとうれしいことがありました。

小6のNさんは社会が大の苦手。
でも、今回のNさんは気合が入っていました。
テスト範囲の内容をノートにしっかりまとめ、問題にもチャレンジしていました。
そんなNさんが今回の社会のテストで、クラス2位の成績をたたき出したのです。
がんばっているのを知っていたので、本当に報われてよかったな~と思いました。

今回感じたのは、テストにむけての思いというか、気持ちの面も大切だな~ということです。
たとえテストにむけて勉強しているとはいっても、単に問題を解いているだけだったり、テキストを読んでいたりするだけでは、なかなかできるようになりません。
「この範囲をできるようにする」「この範囲の内容をちゃんと理解する」「絶対に点数をとる」
そんな強い意志をもって勉強をすれば、内容がちゃんと頭に入ってくるし、そもそもの勉強の仕方も変わってくるのではないでしょうか。
そうやってこれた人は、「これだけやったんだから、今回は大丈夫」という気持ちでテストに臨めたのではないですかね。

じゃあ、気持ちさえ強く持てばいいかというと・・・やっぱりやり方も大事なんですよね。
がんばったのになかなか点数が取れなかった人は、先生の所に遠慮なく相談に来てね。
次にむけての作戦を一緒に考えていきましょう!

(ismユーカリが丘 加藤)