counter

記事一覧

突破のカギは関数と図形!

県内私立高校入試まで、あと80日となりました。
中3のみんなには、目標のためにできることはすべてやって、ベストを尽くして欲しいです。

数学で差がつくのは、関数と図形!
夏からバリバリ鍛えています。

中3の授業では、難関私立高校入試への対応力をつけるために作られた、誉田進学塾オリジナルの教材を使用しています。
今日はこれを使って授業しました。
ファイル 2037-1.jpg
The Final Challenge part.5、通称「FC5」

FC5ですから、FC4まではもう終わっています。そのはずです。
授業でも「FC2とFC4をすぐに仕上げる!」と言っていますが…仕上がり具合は…?

ism誉田はまだまだです。
まぁでも、FC4は灘高の入試問題なんかも入っていますからね。ちょとやそっとじゃ終わりません。
FC2は仕上がった人が増えてきました。

数学担当だけでなく、教室長も生徒を捕まえては「あれできるか?これできるか?」とやってくれています。
ファイル 2037-2.jpg
メネラウスの修行中かな?

数学は足を引っ張る科目…ですが、できると本当に楽しいです!
先週過去問が届いて配布しましたが、市川や秀英の過去問を解いて、「図形楽しい!」と言っている受験生もすでにいます。

早くみんなにそれに気づいてもらいたいです。
「まだ実力が…」なんて言っていないで、過去問を解いてみよう!
解けなくてもいい。どんな力が求められているのか一刻も早く気付くことが大事です!


(ism誉田副教室長 佛坂)