counter

記事一覧

難関高校受験研究会Final Program

土気教室よりお送りします。

本日土気教室では中3保護者向けの難関高校受験研究会Final Programを開催いたしました。
ご来場の際はあいにくの天気でしたが、多くの保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

ファイル 2018-1.jpg

ファイル 2018-2.jpg

研究会では受験の併願パターン、公立入試の内申点の扱いについて、入試日程など、保護者の方と共有しておくべき内容を教室長の石崎、副教室長の石井がお話しいたしました。

また、受験を間近に控えたとき、子供にどのように接してあげるべきか、フォローしてあげるべきかを代表の清水よりお話をいただきました。

この面談が終わると、本格的に保護者・生徒・教務との三者面談が進んでいきます。
生徒向け・保護者向けの受験研究会を通して、ご家庭で今一度受験について話合われたことと思います。
その目標校に対してどのように勉強を進めていくか、受験の仕方をしていくかを面談でアプローチしていきます。

保護者の方が研究会に参加しているとき、自習に来ている中3生が何人かいました。
この瞬間、お母さんがいないから遊び放題、とゲームにふけっている人は自習をしている人と差がついてしまったわけです。
泣いても笑っても受験日はやってきます。今この一瞬一瞬の時間が惜しいと思えるかどうかがカギです。

最初の受験日、私立前期1日目の入試まで後…

ファイル 2018-3.jpg

(教務 中島)