counter

記事一覧

いよいよ夏が始まるぞ!!

本日ism誉田では夏期講習に向けて準備をしていました。
ロッカーの中を一度全部出して…
ファイル 1951-1.jpg


ファイル 1951-2.jpg
びっしり詰めました!
これは、夏期講習で中学生が受ける演習テストです。
範囲が決まっていて、準備をしてくれば合格できる(中3の計算とリスニング以外は)ものです。

その準備を、どれだけ妥協せずにできるかが、夏どれだけ成長できるかにかかっています。

実際、夏期演習合格率が高い生徒の方が、千葉高や渋幕などの難関校へ進学しています。


この演習テストを、嫌なもの、避けられないものと思いながらただ漠然と受けるか。
自分の学力を上げるチャンスととらえて、努力して受けるか。
意識が違えば全然違います。

でも、勉強して受かる人、勉強してこないで落ちる人、おそらく勉強時間はさほど変わらないと思います。
落ちた人は、居残りで追試、家でプラクティス(つまりペナルティー)をやることになりますから。

どっちがいいですか?
どんな夏をすごしたいですか?

このチャンスを利用して成長してやる!と前向きに挑んでほしいです。

(ism誉田副教室長 佛坂)