counter

記事一覧

時間への意識

ファイル 1942-3.png

本日は七夕ですね。
七夕といえば、ちょうど月曜日に、5年シリウスの国語では「四季の言葉」を扱いました。もしかすると今週のYTテストで「七夕」が出題されるかもしれませんね。

さて、本日はism/siriusユーカリが丘より、自習室のようすをお伝えします。

ファイル 1942-1.png

4年シリウスのRさん、黙々と宿題をやっています。

ファイル 1942-2.png

途中、誰に言われるわけでもなく、ホワイトボードに時間を書きだしました。
あらかじめ、何をどのくらいやるのか決めてから、宿題に取り組んでいるようです。

「この通りにはなかなか終わらない」と本人は言っていましたが、
時間への意識ができていること自体、良いことだと思います。

また、勉強の成果を確認しようということで、
理科の演習問題集を使って、既に書き込んであるところについて本当に覚えているのかどうかチェックしたところ、すべて答えられていました。しっかりと定着していますね。

夏期講習前の授業も残り少なくなりました。
日々の学習を継続しつつ、気分よく夏を迎えたいところですね。

(教務 白鳥)