counter

記事一覧

自分の限界にチャレンジ!

ファイル 1658-1.jpgファイル 1658-2.jpgファイル 1658-3.jpgファイル 1658-4.jpgファイル 1658-5.jpg

夏期講習前半戦の最後を飾る”集中特訓”が始まりました。
鎌取、土気、ユーカリが丘会場に分かれて、小6生と中3生が朝9時から夜の7時まで30分勉強しては5分~10分休むというサイクルでひたすら勉強し続けるのです。最初のうちは元気だった生徒達も午後に入るとペースダウン。太陽が沈むまで続けると伝えてあったので「早く太陽が沈まないかな~」とぼやく生徒やカーテンをめくって外の気配を確認する生徒もいました。
長時間の勉強で効果があるのかと言われれば正直あまりないと言えます。しかし、今後の受験勉強において大事なことは、最後まで粘り強く頑張ろうという気持ちやそういった体験をし自信を持つことです。
「も~だめだ~」と言いながら生徒達は最後まで頑張りました。受験はよく団体戦と言われます。一人ではできないこともみんなで一緒にすれば、持っている力以上のものが発揮されます。
もう一日続きます。自分自身の限界にチャレンジし大きく成長して欲しいと思います。

教務 三橋