counter

記事一覧

その場で身につける

ファイル 1657-1.jpg

今日、ユーカリが丘では中3夏期講習前半の総決算、前期テストが行われました。
このテストの結果によって夏期講習後半の座席が決まります。

でも、座席が決まるから大事ってわけではないですよね。
テストにはいろいろな要素がつまっています。
ここまで頑張ってきた成果をどこまで出せるか試すものでもあり、
自分に足りないものはどこかを見つけ出すものでもあり、
それをもとに自分はどのような勉強をしていくべきか、計画を立てる元になるものであり。

そしてもう一つ大事なこと。
それは、今やっていることは全て受験につながっているということ。
中3生とこんな話をしました。
「前回のテストはよかったから、今回も期待できるかな?」
「今回はダメです~」
「なんで?」
「前回は勉強したから~」

これって微妙ですよね。
今回勉強していないのがダメってことではなく、前回勉強した内容が今は頭に残っていないということがダメなんです。
「とりあえず頭にたたきこんだ」という勉強では、これから先は全く役に立たないということになってしまいます。
ひょっとしたら、同じような内容を何回も何回も勉強し直しているっていう可能性も。
これってものすごく非効率じゃないですか?

その日に学んだことはその日のうちに身につける。
そういう意識で毎日の授業、毎日の演習に臨んでもらいたいなあと思います。

明日、中3生は1日集中特訓。
何をどこまで学び取ることができるのか、楽しみにしています。

(ユーカリが丘教室長 加藤)