counter

記事一覧

スタート

今日は土気教室で授業をしました。

実は、ユーカリが丘に教室が開校する関係で、私がこの生徒たちに授業をするのは、今日で最後になってしまいました。
ちょっとさびしいですが、生徒たちがどんな状況なのかは、離れていても入ってくるので、遠くから見守りたいと思います。
来週から代わりに授業をやってくれる先生も、素晴らしい先生なので、その辺は安心です。

ファイル 1394-1.jpg
高校受験部の小学生の算数はまず計算テストから。
小5は今、分数の計算で苦戦中。
苦手な生徒にとっては、まだまだ「次はこうして…その次は…」と考えながら手を動かすレベルなんです。

毎週毎週、なかなか答えが合わないなぁと、生徒も私も感じているのですが、
中学生になったときにふと思ってみると、小学校のうちから塾にいた生徒は計算が速いことに気が付きます。
毎週毎週の積み重ねが効くんですね。

今日は、ずっと計算テストに苦戦していたTさんが
「だんだんできるようになってきたよ。楽しい♪」
と言ってくれました。


中2の数学は、いよいよ三角形の合同の証明。
生徒に前に来てもらって、ホワイトボードに答えを書いてもらいました。
クラス全員で、間違え探し大会をやりました。
生徒たちは、白熱していました。

(写真を撮ろうと思っていたのに、授業に夢中で忘れてしまいました…)
代わりに、今日発表してくれた、UくんとYくん(Yくんは椅子の裏に隠れています。)
ファイル 1394-2.jpgファイル 1394-3.jpg

(教務 島村)

シーズンが来る前に!

最近は秋の気配が濃くなってきて、朝晩は冷えるようになりましたね。
さて、秋がきて冬が来ると毎年流行するのがインフルエンザ!
今年はデング熱など突発的な流行病がありましたが、対策が立てられるものはしっかりと準備しておかなければなりません。

そこで、今年もスタッフは一斉にインフルエンザ予防接種を行いました。
ファイル 1393-1.jpg
↑毎度おなじみの行列

毎年産業医の先生から信頼できるワクチンを接種し、受験シーズンを乗り切ります!
ファイル 1393-2.jpg

インフルエンザ予防に最大の効果を発揮するのは予防接種とされています。
ワクチンの効果は5ヶ月~半年と言われていますので、特に受験生がいらっしゃるご家庭ではご家族での接種をお勧めいたします。

まずは万全の態勢で受験に臨む準備を整えましょう!
ファイル 1393-3.jpg

(衛生委員会より)