counter

記事一覧

中3 あの夏

誉田進学塾のあの夏
今日で4日目を迎えます。

朝9:00に登校。
最初は漢字、計算テストからスタートし、午前中に授業を2コマ。
お昼ご飯を食べて、午後のスタートは英語系の演習テスト(英単語、英語構文、リスニング)、そして理科・社会の一問一答テスト。
そしてそして、さらにそのあと午後の授業がもう1コマ。

これで終わりかと思ったら???

いやいや、まだまだ頑張りますよ。まだまだ帰しませんよ~。

午後の授業の終りに、今日受けた7種目の演習テストが返却されて、その合否により居残りがあります。

基本的にみんな計算テストは最後の直しまでやるので、全員少なからず居残りがあるのですが、早く帰れる人、そうでない人・・・。

今日は、後者の皆さんが頑張っている様子をパチリ

ファイル 4642-1.jpg ファイル 4642-2.jpg

今日も最後まで頑張っていきました。

ism誉田 教務 鴇田

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

「合格者のことば」夏版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
https://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2023-2.htm

今日も中3生の様子をお届けします。

今日も中3生の演習直しの様子をお届けします。

ファイル 4641-2.jpg ファイル 4641-3.jpg

毎日彼らを見ていて偉いなと思うのは、部活動で演習を欠席した生徒も、皆時間を見つけて塾に来て演習を消化していくというところです。

部活動と勉強の両立、大変ですよね。それが受験ならなおさらです。

でも、受験は競争ですから、大変なのは皆同じ。

そして、受験は皆さんの将来に関わる大切なこと。

例え勉強が辛くても、自分自身のため。人にやらされているのではなく、自分自身にとって大切なことだと思って自分から勉強する。

そういった気持ちがなければ、受験はどうしてもうまくいきません。

でも、演習を消化しようと来ている生徒たちなら大丈夫かな?

ファイル 4641-1.jpg

中2の彼は学校の夏休みの課題を終わらせるために今日は一日中塾で勉強していました。

まだ中2なのに凄いですね。

受験生のみんなにも彼の姿が勇気となってくれることを願います。

ismちはら台 鈴木

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

「合格者のことば」夏版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
https://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2023-2.htm