counter

記事一覧

今週のHoPE☆

いよいよ小5 HoPEの対面授業が本格的にスタートしましたね! 今週は2回目になりますが、前回は初対面だったので、みんな少し緊張していたかな!?    

しかし、今週は多くの生徒達がアクティブでしたね☆例えば主語に素早く反応してbe動詞を即答したり、距離に応じてthis, that だけでなく、小5なのに中学生で学習する these,thoseの区別まで2回目にしてはかなりしっかりと理解ができるようになりつつあります。
 
またソングだけでなく、今回は2周何秒で正確に早く言えるかという「アルファベット・リレー」を行いました。全員がとても力を入れて一生懸命に取り組んでいました。さて、どこの教室がナンバー1の座に?

金曜の6年生のHoPEは、アクティビティー・シートを使って英語を学ぶ事が大好きな生徒が多いため、とても盛り上がりました(Do you have~? 自分の好きなスポーツなど)。そのエネルギーは、どこから来てるの!?(笑) 

これからも実践会話をメインにいろいろなアクティビティーをぜひ楽しみながら、一緒に英語を学んでいきましょう!!

 (内海)

夏を待ちきれなくて

こんにちは、siriusユーカリが丘の濵川です。
ブログのタイトル…昭和40年~50年台生まれの人は
「フフフ…」
と思ったかもしれません。

そう、僕は夏が大好き。今から
なっつを~待ちきれなくて~♪
と、ワクワクしています(*^-^*)

なんて言ったってスイカが好き!なんて言ったって海が好き!
なんて言ったって、網戸にして風鈴の音を聞きながら、ナイターを見る夕方が好き…。

そして、子供たちの成績を一番上げられる夏が好き!
以前にもブログに書いたことがあるのですが、夏休みに塾で勉強する量は、通常塾で勉強する量の3~4か月分なのです。約20日強の日数で!
夏を失敗したらアウト!と言われる意味も分かりますよね?
もちろん、このような情勢ですから、例年と同じように夏の勉強ができるかという疑問も残りますが、結果、頭の中が例年通りに鍛えられれば問題ありません!誉田進学塾はやりますよ~!見ていてください!

あ、そうそう、感染ばかりに目が行ってしまいがちですが、これからはもっと気をつけなければいけません。
そう、熱中症です。水分をちゃんと取って、マスクをして、手を洗ってうがいをして…健康に頭を鍛えましょう!

(siriusユーカリが丘副教室長 濵川)