counter

記事一覧

頭を使って考える

こんにちは、清水です。

本日は小5の算数、理科。
瀧野澤先生の授業に潜入!

ファイル 3064-1.jpg
あれ?踊ってます。


ファイル 3064-2.jpg
まだ踊ってます。
よく聞いているとある秋の虫の声をボディランゲージで表しているようです。
(みなさん、分かりますか?)

生徒たちは瀧野澤先生のヒントをもとにしながら必死に考え中
あーでもない、こーでもないと考えていました。
ファイル 3064-3.jpg

クイズが終わった後は、みんなでテキストを見ています。
ファイル 3064-4.jpg ファイル 3064-5.jpg

遠いかも知れませんが、絵がたくさん載っています。
大人が読んでも楽しいテキストです。
そんな素敵なテキストにプラスして、先生の+αのお話や発問があります。
そこでも生徒たちは考える。

私がいた10分間で生徒たちは何回も何回も頭をフル回転させて考える練習をしていました。
普段から頭を使う練習をしているから伸びるんですね。
納得です。

(清水直)