counter

記事一覧

ループにチャレンジ!

昨日、森山先生が書いていました。

勉強習慣の継続!→できなかったもの、心配だったものが出来るに変わる!→解ける問題が増えて学力アップ→うれしい!!!→勉強習慣の継続! このループ、very goodですよね。

 まず、勉強をスタートしましょう。
 学校があるときの生活のペースをくずさないのがベスト。
何? くずれている? うーむ、寝坊してしまうのか…。就寝の時間はどうなっているのかな? まさか、遅くまでゲーム…なんていうことは……! ないでしょうねぇ。
 学校があるときと同じ時間(早くてもいいよ)に寝るようにしましょう。
 
 勉強する時間帯は決めてあるかな?やっぱり午前中。
 何時頃から始められたらいい感じ? 9時頃から始められたら文句ない? 賛成で~す。
 9時から勉強開始だとして、何をやっつけるか決まっているかな? それは前の日に決めておくといいよね。
 
 集中力はそんなに続かないから、30分集中したら、5分休憩。また30分集中して、10分休憩。次にやっつけることは決まっている!
 
 勉強をやってて、課題を見つけられるといいよね。ただ、問題を解くよりはそっちのほうが楽しそうだ。ゲームだって、いつも勝ってばかりだと面白くないからね。
 そのとき、できなくても別に気にしなくて良い。課題を探してそれをどう解決するのかがとても大事なこと。だから、できないところが見つかるのはラッキー。あとは、それをどう理解して解決するかだが、これを自分で完結できるのはかなりの実力者。付せんをつけておいて、先生に聞くなりして後で解決すればよい。
 
 冒頭に書いてあるループ(勉強して力がついて楽しい!) は最初から身についている人はほとんどいません。大多数の人は訓練が必要です。しかし、特別な訓練ではありません。まず、(決まった時間帯に、ターゲットを絞り込んで)勉強を始めることです。始められればループが身についていきます。 

さあ、チャレンジだ!!!  

教務 田村