counter

記事一覧

後期へ向かうみなさんへ

昨日、公立前期の発表がありました。

ファイル 3040-4.jpg
ファイル 3040-1.jpg ファイル 3040-2.jpg
ファイル 3040-3.jpg


残念ながら不合格になってしまった生徒のみなさん、いまの気持はどうでしょうか?

不合格になって、気持ちはどん底の状態でしょうか。昨日はずっと泣いていた?悔しくて、辛くて。

「周りの人たちは受かっていて良いな~。うらやましいな~。」落ち込んだり、悔しかったり、「なんであの時、あんなミスをしちゃったんだ。」なんて自分を責めたり。

でも、そんな時こそ前向きに考えましょう。「大丈夫、後期は受かる。いまからまだ時間はある。後期に向けてこれから本気で頑張れば、絶対に受かる。」そう自分を信じて。

君たちのいままでの努力は決して無意味ではありません。あとちょっとのところまで来ていたんです。あとほんの少しのところまで。

だけど何か足りなかった。慢心かもしれない、油断かもしれない、逃げかもしれない。甘えがあったのかもしれない。

そこを変えれば、そこに気づけば、大丈夫。
何かを変えよう。後期での合格のために、自分の何かを変えよう。
もっと本気に、苦手から逃げずに、立ち向かおう。

後期選抜は試練でもあり、チャンスでもあります。

いままで頑張ってきた君たちに、神様はもう一回だけ試練を与えたんです。それが後期選抜の挑戦権。前期で受かった人は手にすることが出来ない、最後のアンカーとしてカッコよくゴールテープを切る!そのチャンスを、君たちならこの最後の試練を乗り越えられるだろうと思って。

周りに前期で合格した人がいたら、素直に「おめでとう。」と言える人になろう。

前期で合格した人たちは、みなさんが後期に合格することを自分のことと同じくらい真剣に祈ってくれているはず。だって、自分だけ受かって、友達が受からなかったら、本気で喜べないじゃないですか。みんなで受かって、みんなで喜びましょうよ。

後期へ向かうみなさんへ。

あともう少し一緒に頑張りましょう。そして、最後に最高の笑顔でゴールしよう!!

ism誉田教室長 鴇田