counter

記事一覧

来る日のイメージを

こんにちは、島田です。

昨日から高校入試が始まりました。今日は私立入試の二日目です。

入試というと受験生だけに目がいきがちになってしまうかもしれませんが、受験生ではない学年の人も入試というものを今のうちからある程度意識してみましょう。

今入試で戦っている3年生の先輩たちを見て「自分は来年どの高校に行きたいのか」「自分は来年どうなりたいのか」のような内容です。

何もないよりかは、目標や願いがある方がそれに向かって頑張れますし何より楽しいです。私も当時そうでした。

私も授業の際に上記のようなことを話すのですが、「○○高校に行きたい!」や「○○高校で部活を頑張りたい!」と言ってくれる子もいて頼もしく感じます。やっぱり目標があるのは良いですよね。

ファイル 2717-1.jpg
(辻先生の授業での一コマ)

勿論今の時期からはっきり意識するのは難しいかもしれませんが、せめて先輩たちの姿を見て彼らの雰囲気を感じたり、来る日の自分の姿を思い描いてみてください。

(教務 島田)