counter

記事一覧

いよいよ今週から入試です。

中3はいよいよ今週から私立の入試がはじまります。
生徒に「いよいよ今週だね」と声をかけると、「やばい」、「早く受けたい」など反応は様々。
少し緊張した雰囲気は伝わってきました。
ファイル 2713-1.jpg
何をやればいいですかという質問も受けたので何人かにアドバイスをしました。やはり直前になると焦りますよね。今からやっても効果があるものは限られています。いたずらに焦らず、自分がやるべきことを厳選して集中して取り組んでほしいです。
そして、ここまで来たら精神力がものをいいます。
1点2点の勝負です。単純な学力だけではなく、その1点にどこまで貪欲になれるか。最後の1分1秒まで考え抜いて諦めない。部分点でもいい。絶対に1点でももぎ取る。そう思って、粘り強く考え続けられるかが勝負を分けます。
今までの努力で受験する高校を突破するだけの力はついています。
後はその日どこまで力を発揮出るかです。
今まで培ってきたものを100%出し切ってきてください。

(教務 伊藤)