counter

記事一覧

高校入試始まる!

今日から県内私立入試が始まりました。
中3生にとって初めての高校入試で、しかも初日です。
緊張し過ぎたり、テンションが高かったりした生徒を今まで見てきました。
入試当日に私たちができることは、各学校に応援に行くことです。

ファイル 2716-1.jpg

本番で力を充分に発揮できるように、生徒ひとり一人の表情を見ながら、声かけをしました。
そして、「行ってらっしゃい!」と笑顔で試験会場に送り出しました。

午後から入試を終えた生徒が、続々と戻ってきました。
多くの生徒ができなかった、こんなはずじゃなかったの表情で、今日の試験を振り返るためのレポートを作成しています。

ファイル 2716-2.jpg

初めから上手くいこうなんて思わないことです。
失敗も含めて上手くいかなかったことがいつも通りなんです。
それで構いません。
怖いのはいつも通りではないことです。
終わったことをくよくよせずに、教訓だけ学んで完了し、頭と気持ちを入れ替え、次の試験に向けて進むことです。

高校入試は今日から公立後期選抜まで、約1か月半の長丁場になります。
最後まであきらめずに、やり遂げることができるように、全力で応援していきます。

教務 中川