counter

記事一覧

日々

冬期講習が終了しました!
 
ファイル 2705-1.jpg
(講習〆の模擬試験の写真です)
 
 
中3以外の学年は、冬期講習であっても、通常通りカリキュラムをこなしていくことになりますが、やっぱりちょっと特別な感じなのだと思います。
普段より、授業時間がしっかりとれるのもあって、授業で、関連事項をどんどん脱線(?)して話もできますし、ありがたいことに生徒から「これ面白い」という言葉をたくさんもらうことができました。
 
さて、ismユーカリが丘で、今年感じたことは、ふらっと自習に来る生徒が結構いるということです。
昼から勉強して、夕方ご飯を友達とワイワイ食べて、夜は授業を受ける。
そういう生徒が何人かいて…、休みなのに、偉いです。
 
塾の勉強をやっている人が多いですが、今日は「学校の宿題が全然終わっていない!」と駆け込んでくる生徒もいました。
「明日、開いてないんですか?」と聞かれたりも。
 
先輩たちは、ぜひこういう姿を後輩たちに見せていってください。
 
 
2019年になり、次の学年も近くなりました。
一歩先のことを意識しながら進んで行くと良いことありますよ。
次の学年に上がるまでに、やりたいことは何でしょう?
 
--------------------------
中3は…
ファイル 2705-2.jpg
 
やるべきことと、残りの時間の、両方を意識するところから、ゴールする道は決まっていきます。
がむしゃらにやるだけでなく、短いゴール設定のやるべき課題を一つずつクリアしていくなかで、走り抜けてほしいと思います。
頑張れ受験生!
 
(ismユーカリが丘 教室長 島村)