counter

記事一覧

~講師紹介 清水先生~

本日は、ismおゆみ野の副教室長をしている清水先生について、同じ校舎で同じ文系を担当している私(糸日谷)が紹介します。
ファイル 2649-1.jpg

清水先生は、校舎の中で一番の若手。
私より年下(いや、私とそんなに変わらないけどね)なのに副教室長~!!すごいです。

若いだけあって(いや、私とそんなに変わらないけどね)、生徒の中に入り込むのが上手です。

「先生」というと、上から目線な印象があるかもしれませんが、清水先生は、あくまで生徒の立場に立って、悩みを聞き出します。
当たり前のように聞こえますが、大人が子どもの悩みを聞き出すって、けっこう難しいと思うんです。
特に、思春期の中学生は。
その壁を取り除くのは、技術や若いという年齢もあると思いますが、大きな要素は人間性ではないでしょうか。
ファイル 2649-2.jpg
かと言って、生徒と友達っぽくもない。
あくまで、指導はしているんだけど、押しつけられている感じがしない。
その辺のあんばいが上手です。

そして、積極的!
誉田進学塾では、各校舎で1週間のうち何度か模擬授業を実施して腕を磨いているのですが、その研修で毎回一番最初に授業を披露します。
先ほども言いましたが、清水先生は校舎の中で一番若い。

つまり、自分より講師歴が長い人たちの前で、毎回一番最初に授業をする。
当然、いろいろ指摘されます。
それをどんどん吸収して、毎回レベルアップしているのが、清水先生。
頼もしいです。

今では、すっかりベテランの風格漂ってきました。
その風格を乱さないよう、新入社員のころ、私が指導係でビシバシとスパルタ教育をしていたことはここだけのヒミツにしておきますね☆
そんな清水先生が成長してくれて私もうれしい!
「あの、清水先生が」と。
気分はもうすっかりオカンです。

え?新入社員のころの清水先生?
こんな感じでしたよ。
ファイル 2649-3.jpg
変わらない??
若いって素晴らしいですね。

(糸日谷)

------------------------------

★誉田進学塾の秋★

全国統一小学生テスト、
全国統一小学生テスト振り返り授業、
全国統一中学生テストなど、
多くのイベントを開催いたします。

詳細は誉田進学塾グループ Web Site をご覧ください。

URL:http://www.jasmec.co.jp/