counter

記事一覧

ismおゆみ野ってこんな素敵な教室!

今日のismおゆみ野の様子です。

中1の授業がない日なのですが、8人の中1が勉強をしに塾に来ました。

1人は生浜中のMさん。定期テスト勉強です。
いよいよテストまで1週間をきったので、
ここのところ、毎日塾に来ています。
同じ学校の友達は同学年にはいませんが、
そのかわりismおゆみ野には中2(Tくん、Dさん)と
中3(Nさん、Hさん、Kくん)に偉大な生浜中の先輩がいます。
先輩たちの集中する様子を見ることで、
「私もやろう!」という気になっているようです。

3人はおゆみ野南中のSくん、Oくん、Sくん。
定期テストはまだ先なのですが、学校ワークを始めていたり
演習や追試の準備をしたり、宿題を進めていたりしていました。
この3人は、小学生のときからお互いに声をかけあいながら
頑張っていました。
帰りに声をかけると、どうやら正答数で競い合っていたようです。
Sくんに負けたOくん、とても悔しそうでした。
ケアレスミスが多発したそうです。
悔しいと思うその気持ち。それが大切です。
どんどん友達と競争して、
みんなで高みを目指して登っていってほしいですね。

残り4人は、模試の振替。
先週の土曜日に模試があったのですが、
その日の昼に学校の体育祭もありました。
体育祭で頑張りすぎて動けなくなったり、熱を出したりして
休んでしまった生徒がいたので、今日模試の振替をしたのです。
結果はどうだったかな?
家に帰ったらすぐ自己採点をして、自分の頑張りを振り返りましょう。

と、このようにismおゆみ野では、
授業がない日でも生徒が積極的に塾にきて頑張っています。

生徒が頑張れる環境。
一緒に頑張れる友達。

それが、ismおゆみ野にはある。
それが、ismおゆみ野の最大の長所だと自負しています。

今後もこの環境を維持、いや強化していきます!

(ismおゆみ野副教室長 新倉)